創作エイサー TI-DA のブログ

公演予定   ①    4月2日日曜日 14時~   ハンドメイドフェスタ  エコサンクセンターにて   皆様お待ちしております!

今日は熊本県は

f:id:ti-da0410:20170325223908j:image

玉名郡南関町にある坂下阿蘇神社で夏越祭に出演してきました

 

え〜っとなになに・・・???

f:id:ti-da0410:20170325224528j:image

 995〜999年にここに神様を迎え入れられて・・・(中略)・・・江戸時代の頃に坂下阿蘇神社の拝殿が焼け落ちてしまった・・・(後略)と

 

 

ふむふむ

 

 

 

で、夏越祭って言うのは

 

当時、坂下阿蘇神社の拝殿が焼け落ちてしまって、氏子達は再び立て直すのに大変な苦労をし、更に病気も広がって災難が相次いだため、難を逃れられるように『難越し祭』が行われるようになったのが由来なのだそうです

 

 

それがだんだん、夏越祭になったんですねぇ

 

 

とお勉強したところで

f:id:ti-da0410:20170325230412j:image

準備万端!!!!!

 

 

 

 

まずはエイサーで、かっこよく登場!

f:id:ti-da0410:20170325230646j:image

 

おぉぉぉ〜!!!と歓声と拍手👏!

 

 

 

続いて、コトちゃん独りでの舞踊です

f:id:ti-da0410:20170325230902j:image

f:id:ti-da0410:20170325230909j:image

 

お客さんの心をガッチリ掴みました。コトちゃんステキーーー!!❤❤

 

 

 

最後は、エイサー再登場!!

 

f:id:ti-da0410:20170325231328j:image

 団長テンション上がりまくり!

 

f:id:ti-da0410:20170325231433j:image

エイサーが盛り上げたら・・・

 

 

 

獅子舞!!!

f:id:ti-da0410:20170325230938j:image

 

 

獅子舞!!!

f:id:ti-da0410:20170325231612j:image

 

 

難越しして頂けましたか??

 

 

私たちも難が去りますように、難が越しますように

f:id:ti-da0410:20170325230349j:image

演舞させて頂いたお礼と、お願いをしてきました

 

 

 

 

出店の地域の方の手作り豚汁美味しかったです🤤

ありがとうございました!

 

 

また会える日を楽しみにしています!

 

次回、出演予定は

f:id:ti-da0410:20170325232941j:imagef:id:ti-da0410:20170325233054j:image

 

4/2(日)大牟田市健老町のエコサンクセンター、2階AV研修ホールで14:10からです

 

お待ちしていおりま〜す🌺